よくあるご質問

『見える寄付』というのは?
自分の寄付した金歯・銀歯の「換金結果」や「寄付活動の様子」がわかる寄付です。プロジェクトノートに写真や映像などで、活動をどんどん公開していきます。
金歯・銀歯はいくらになりますか?
意外に思う人も多いかもしれませんが、『金歯』は純然たる金ではなく、銀やパラジウムなどの合金です。また、保険診療が適応される『銀歯』も、金、銀、パラジウム、銅など複数の金属で作られた合金なのです。 金歯や銀歯の一つ一つから各金属を取り出そうとすると、少量の割に精錬に費用がかかるので換金率が非常に低くなります。しかし、一定量(500g以上が理想)を集めて一緒に精錬すると、大きな金額になるのです。
金・銀の相場はどこで見ることができますか?
金・銀の買取価格は日々変動します。為替の影響も受けやすく、1日で大きく上下することもあります。基準となる価格は『山元建値』という業者間の取引価格になりますが、こちらの価格は、日経新聞などで確認することが出来ます。
入れ歯もお金になりますか?
入れ歯には、隣の歯と接合するための金属のバネの部分があります。ここにパラジウムなどの金属が含まれており、精錬して換金することができるので、入れ歯が不要になった方は、Re:TOOTH運営事務局にお送りください。